天空都市だより(別館)

会津若松からIT・モバイルの話題やその他気になったニュースなどを配信。

危険な塩化ナトリウム

【ネタ】都内で塩化ナトリウムを散布するというテロ行為が… - Togetter

今フジテレビの朝番組で、八王子の歩道で融雪のために塩を撒いてるのを、リポーターが「塩化ナトリウムといって雪を溶かす薬」って言ってた。リポーター、作業員の人にからかわれたんじゃないのか?

この言い回しが、塩化ナトリウムがなにか危険な作用のある強力な物質かのように錯覚させるというので始まった大喜利。

それにしても、またフジテレビの仕業か!と思わずにはいられず。他局(は、少なくともこれよりマシではあるが)もそうですが、アナウンサーって大卒要求してるんですよね?これこそ名ばかり大卒というやつではなかろうかと。

まあ、金属ナトリウムとか水酸化ナトリウムは危険ですけどね。先日水酸化ナトリウム漏れ事故を「ナトリウム漏れ」と書いたテレビ局(TBS)もありました。これで、「塩化」を省略していたらまた違った展開が見られたかも知れません(ぉ